募集要項2024年 5期生

Shinrin-yoku Facilitator 養成講座 5期生のお申し込みは定員に達しました。現在、キャンセル待ちのお申し込みとなります。

Shinrin-yoku Facilitator 養成講座 5期生を20名募集いたします。(先着順)
森林に関する知識や、フィールドでの活動経験がない人でも受講いただける内容です。学んで終わりではなく、実践まで行えるよう丁寧にサポートさせていただきます。Webでのお申し込み後、オンラインにてお一人ずつ面談(30分程度)を行い、正式なお申し込みとさせていただきます。

講座の内容

Shinrin-yoku Facilitator 養成講座では、
①半日の事前講習(オンライン)+②3日間の集合研修+③6ヶ月間の実践ワークを行います。

①事前講習:zoomを使いオンラインにて基礎講習を行います。
②集合研修:山梨県 北杜市清里にて3日間の集合研修を行います。
③実践ワーク:各自が選んだ森で、森林浴のプログラム企画、実践、振り返りまで、オンラインにてサポートを受けながら6ヶ月の間に森林浴の体験会を行います。希望する地域の森を対象としてフィールド調査、企画作成、運営方法等、実践に役立つアドバイスを受けることができます。

*受講終了後 スキルが身についていると認められた方にはライセンスカードを発行いたします。

▶︎第4期 Shinrin-yoku Facilitator養成講座の様子

▶︎第3期 Shinrin-yoku Facilitator養成講座の様子

▶︎第2期 Shinrin-yoku Facilitator養成講座の様子

▶︎第1期 Shinrin-yoku Facilitator養成講座の様子

受講条件

・自ら森林浴の活動を実践したいと考えている方
・森を歩くことができる方
・18歳以上(住まい、性別、問いません)
・Web会議を行える環境を用意できる方
・全ての講座日時に参加が可能な方(途中退出不可)
・人が好きな方、人のために何かしたいと思っている方
・本講座の開催規定に理解をいただける方
*同業、リサーチ目的の方はお断りをする場合があります。

<感染症対策について>
本講座は宿泊を伴い、長時間を一緒に過ごします。受講生の健康を守るため、感染症の拡大等が予測される場合には、必要に応じ事前の検査(実費でのPCR検査または抗原検査)をお願いすることがあります。講師含め関わる全ての方が安心して参加ができる環境づくりを徹底いたします。ご理解いただけない方は参加をお断りいたします。

2024年5期生受講スケジュール

会場

山梨県北杜市 清里清泉寮 (住所:山梨県北杜市高根町清里3545)
宿泊、研修(室内・屋外)共に清泉寮にて開催します。
宿泊のお部屋は数に限りがあるため、基本的に2名相部屋にてご利用いただきます。
*集合研修は、環境教育のプロフェッショナルであるキープ協会と連携して開催いたします。

研修の内容

*カリキュラムの内容は、変更する可能性があります

集合研修の流れ

*最寄駅は、JR清里駅です。公共交通機関をご利用の方は、清里駅から送迎バスに乗車いただけます。

受講料

事前講習+集合研修+実践ワーク
期間:4月27日〜11月30日
¥205,000円(税抜き)
 *集合研修費用を含む(2泊3日6食付き) *交通費は実費
 *テキスト配布
 *6ヶ月間の個別実践サポート費用を含む
   ー期間中月1回Webミーティングサポート
   ー期間中メールでのサポート
   ー森林浴プログラムの立案アドバイス
    *ライセンス発行

Shinrin-yoku facilitator養成講座 2024年第5期生のお申し込みは、定員に達したため以降キャンセル待ちのお申し込みとなります。
キャンセルが発生した場合にのみ、ご登録いただいた順にご連絡させていただきます。
*4月10日までに連絡がなかった場合は、キャンセルがなかったものとご理解ください。