【募集】2021.5.4 Go to ForesTokyo!〜森に感謝を思う日〜

緊急事態宣言の発令により、企画していましたイベントは開催中止となりました。
大変残念ですが、お家から一緒に森を想いましょう!!

少しずつ樹々が春めいてきた今日、今年も桜が綺麗でしたね。
5月4日は、みどりの日(Greenery Day)です。
みどりの日は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
そんな素敵な祝日です。

2017年からはじめた、みどりの日に森を歩き、みどりに感謝を想うイベント
2018年は40名の方と一緒に森を歩き
2019年は60名の方と共に森で過ごしました。
2020年はコロナウイルスの影響を受け開催ができませんでしたが
オンラインで北海道から屋久島まで各地の森を繋ぎ、現地の様子をみんなで楽しみました。

2021年もまた、大きなイベントの開催が難しい状況です。
そんな中、長い自粛が続き森を求める声が多く届きます。

今年は、15名募集(1班5名ずつ)の少人数で森を楽しみたいと思います。
そして、全国で同時に森を歩くGo to Forest!の企画を開催いたします。

2021.5.4 Go to ForesTokyo!開催概要

日 時:2021年5月4日(火祝)10:00〜12:00
受 付:9:30~
場 所:東京都立長沼公園
   *小雨決行・荒天中止
   *催行の判断は前日の正午までにメールにてご連絡いたします。

集合場所:六社宮(ロクショグウ)(京王線 長沼駅より徒歩4分)

定 員:15名(5名1チームで森を歩きます)

参加費:お一人2,000円 (小学生1,000円、小学生以下無料)

主 催:一般社団法人森と未来

スケジュール

9:30 受付開始
10:00 開会@六社宮
    森歩き(3班に別れて歩きます)
12:00 森歩き終了_各自解散
*お弁当持参の方は屋外にてご一緒しましょう!

<内容>
森を歩いたり、たたずんだり、森の中でのんびり過ごします。
登山のように、急斜面を登り続けるようなイメージではありません
里山のような緩やかな森を、のんびりと歩きます。
お子様連れも、お一人様も、お年寄りもどなたでも参加可能です。

・場所は、新宿から1時間以内で行ける八王子エリア
・電車を降りて徒歩5分くらいの安心な場所
・森を歩く時間は90分程度
・たくさん歩きたくない人は、森の中でぼーっとしてるのもOK
・歩きやすい服装であれば登山の装いは必要ありません。

ーコロナ対策エチケットー
・マスクまたはマウスシールドを着用してご参加ください。
・感染症対策のガイドマニュアルを作成し、徹底した運営に努めてまいります。
・体調が思わしくない方はゆっくりおうちでおやすみください。


今年の連休は、お家の近くで新緑の美しい森を歩き
身体も心ものんびりと過ごしてみるのはいかがでしょうか?