【募集】5/31(金)企業研修担当者向けTIME FOREST Program日帰り体験会

職場を離れ、森の中で感性を育てる

TIME FOREST それは、森という環境が感性を目覚めさせる時間。
TIME FOREST Programは、森が持つ効果を活かして、感性を育てることを目的とした人材育成のプログラムです。

求められる個の感性

 ビジネスにおいて、イノベーションやソーシャルなどが問われる昨今、頼りになるのは関わる人の感性であると言われています。SDGsやソーシャルインパクトが求められる中で、これまでの情報や統計で未来を描くことは難しく、アート思考やデザイン思考などに注目が集まっています。
 個々の感性を育てようと取り組む企業が増えている一方、それを会社の会議室で生み出すには限界があり、多くの企業は会議室を飛び出し、越境し、計画的偶発性の中で様々な知恵を獲得しています。

森でスイッチを入れる

 わたしたちは、そうした感性を活かしていきたい企業の人材育成として、森で過ごす時間を通じて、感性の開発をしていくことを提案します。森という多様性にあふれ、古代から続く循環によってバランスを保ってきたその空間に入ることで、わたしたちは原点に還り、感性のスイッチが入り、何かを受けとめようとしはじめるのです。

 TIME FOREST Proguramでは、ゆっくりと森を歩き、五感に意識を向けながら自分の感情や記憶と丁寧に向き合っていきます。今回の体験会は、手軽に参加ができる都内日帰りのプログラムです。

内容

・五感を使うワークを行いながら約2時間ほど専門のガイドと一緒に里山の森をゆっくり歩きます。
・森の中の多様性や循環に触れ、わたしたちの働き方や生き方について考えていきます。

ー森林浴の効果ー
森林浴による健康効果は、近年医学的にも解明されており、森が放出する成分や五感への刺激によりストレスホルモンの減少や、免疫細胞の増加、睡眠改善などの効果が証明されています。

講師

詳細

日時:2024年5月31日(金) 9:30~15:30
   *荒天・台風中止、雨天開催
対象:企業の研修、人材育成を担当されている方
定員:限定 10名
価格:お一人様15,000円+消費税(体験会特別価格)
   *昼食代、保険料が含まれています。
場所:都立長沼公園近辺(新宿から1時間圏内)
服装:歩きやすい服装(長袖長ズボン)、運動靴、リュック
   *登山の装備は必要ありません。

<行程>
9:30 京王線 長沼駅集合(特急は止まりません)
   オリエンテーション
10:00 TIME FOREST Program (森を歩きます)

12:30 囲炉裏を囲み昼食@鎌田鳥山
          振り返り
15:30 頃 京王線長沼駅

お申し込み

以下、お申し込みボタンよりお申し込みをお願いします。

*定員になり次第お申込み締切とさせていただきます。
*同業他社さま、森林浴のガイドスキルに関する学びを目的とした方のご参加はご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。