5月4日みどりの日、全国同時に森を歩くイベントを開催します!

【イベント終了のご報告】

この度は「2021.5.4Go to Forest!〜全国の森で一緒に歩こう!〜」に多大なご支援とご協力をいただきありがとうございました。
本企画はコロナ感染拡大防止の緊急事態宣言発令により、地域によっては中止せざるを得ない状況となり、
最終的に31地域(中止8地域)で実施開催となりました。
全国での参加者は延べ374名となり、とても有意義な活動となりました。

この活動を通じて、参画された各地域の主催者はじめ運営にかかわったボランティアスタッフの皆さま
一人ひとりがそれぞれに成長を感じることができたことと感謝しています。
地域を越えて森でつながる人たちが交流することの意義を再確認しました。

イベント開催にあたっての反省点、改善点を振り返り、
2022年も全国の森にてGo to Forest!が開催できるよう取り組んでまいります。
ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

令和3年5月14日

Go to Forest!運営共同体
一般社団法人森と未来 小野なぎさ

【イベント概要】

5月4日はみどりの日です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを祝う国民の祝日です。
2021年5月4日みどりの日は、全国の森で活動する方々とともに、全国39地域で森に親しむイベントを開催いたします。
国土の約7割が森林というこの国に生きるわたしたちは、身近に森を楽しむことができます。
長く続く自粛生活の中、緑に触れる機会を求めている方々に広く届けられるよう、少人数の集まりを全国に作れるよう取り組んでまいります。

開催日:2021年5月4日(火祝)みどりの日 (時間は各地域ごと)

【実施の背景】

新型コロナウイルスの影響により多くの事業者が仕事の機会を失いました。森へ人を誘う活動をしているわたしたちもまた、
お客様を森へご案内できない日々を過ごしてきました。人が少なく、風通しの良いオープンな空間、森林は快適な環境を提供してくれます。
今年のゴールデンウィークもまた、過ごし方に悩む方が多いのではないでしょうか。どこか遠くへ行かなくても日本には各地に森があります。
森に馴染みのない人でも、気軽に森に親しむ機会をつくりたいという森と未来小野なぎさの想いに賛同した方々が各地の森から集まり
少人数で5月4日みどりの日、全国同時にイベントを開催することとなりました。

〜参加地域の条件〜
・ForestへGo toすること(森へ行くこと)
・地域の人向けに、近所の森で開催すること
・森で五感をたっぷりと使い森を感じること
・森に、自然に、感謝を思うこと
・コロナ対策・安全管理を徹底すること

【協力金・ご支援のお願い】
本イベントは、有志で集まった全国の森で活動をする方々と企画を進めております。趣旨に賛同いただき応援していただける方からの支援を求めています。

【主 催】Go to Forest! 運営共同体(代表:一般社団法人森と未来)

【協力・支援をくださった企業個人の皆様】
新井 慎 様、サスティナブル・ストーリー株式会社様、株式会社長瀬土建様、HANA-Re様、文化放送様、NPO法人森づくりフォーラム様、林野庁様

【賛同企業】
綾国際クラフトの城/綾町産業観光係/芦安ママズ/and H&M/岩井駅前交流拠点boccs/OMUSUBI HIKE#まんのう/olaga/鎌倉ゆるゆるトレイルラン/風と谷のハーブ畑 garden baum/山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター(公益財団法人キープ協会)/県立座間谷戸山公園/komorebi/NPO法人ごんはる/株式会社サン・クレア/一般社団法人SWITCH Labo./大房岬自然の家/大房岬自然公園/TABITAIKENネット/多摩川源流大学/NPO法人多摩源流こすげ/たかしま森林セラピー/ツナグみらいnecoツーリズム/日南市北郷町森林セラピー協議会/一般社団法人 ねばのもり/ノンノの森ネイチャーセンター/有限会社古川林業/房総情報合同会社/一般社団法人 My Japan/未来と翼合同会社/NPO法人みどりの森プロジェクト/南アルプスLOCO/南アルプス市市民活動センター/一般社団法人森と未来/NPO法人森のこだま/株式会社森と紙ひこうき/合同会社 百(MoMo)/株式会社柳沢林業/夕日寺自然体験実行委員会/ランプの宿 森つべつ/NPOわおん♪

参加地域のご紹介