水ケーション in 福島県郡山市

今年は各地の小中学校をめぐり、水ケーション〜森と水の授業〜を開催させていただいています!

この夏、山梨県北杜市、高知県須崎市に続いて
今回伺ったのは、福島県は郡山市湖南(コナン)小中学校!

dQohH

コナンでも、湘南でもなくて、猪苗代湖の南にある湖南です!
初めて伺った郡山は、緑がとても瑞々しくて神話がありそうな場所

到着して驚いたのが、ここは小学校と中学校が一緒になっている学校
校舎は木材がふんだんに使われていて、天井が高くて廊下が長い!
どこもかしこも木のぬくもりいっぱいで、
歩けばみんなが「こんにちはー!」と元気に挨拶をしてくれる。

3WAx4

授業の前はみんなと一緒に給食をいただきました^^

給食

「昨日猪苗代湖で泳いできたよ〜」

と教えてくれる子供達。なんと羨ましい!!

プールまで木材がいっぱい使われていました!

RS3cT

hT6r7

木から出るシャワーはミスト!!
はぎともさん冷たそうっ。笑

XHyl5

地域の方々が水ケーションのために森から木を集めてきてくれて
子供達は大喜びで木に触れ、肌触りを比べたり、香りを嗅いだり
叩いて音を聞いてみたり。

gL06s

0yzIj

2WQTV

6Pjb4

次は一緒に森に行きたいね!

森の授業の次はお待ちかね、水の授業!
窓からは森の見える広いプールで思い切り泳いでいました^^
こんなにたくさんのお水の中で泳げるなんてすごいよね!!

6WzEL

wekC9

6Pedd

水がなくなったら真っ先にできなくなるスポーツは水泳。
水があることのありがたさ、
森があることのありがたさ

当たり前ではないこと、この気持ちをずっと忘れないで欲しいです。

9aMub

帰りはみんなでお見送りしてくれて、うるっとしてしまいました; ;

I9Yrc

東邦銀行の皆様、郡山市、郡山市教育委員会の皆様、
福島県水泳連盟の皆様、地域の皆様、湖南町小学校の先生方、生徒の皆さん、

素敵な出会いをありがとうございました!

次は9月に和歌山に伺います^^