【九州初上陸】TIME FOREST研修@福岡県篠栗町(ささぐりまち)

10月27日(土)福岡県篠栗町(ささぐりまち)の森にて九州初の
TIME FOREST研修を実施いたしました。

篠栗町は、博多駅からJR篠栗線(福北ゆたか線)快速で15分の距離にあり
町の7割が森林、お遍路で有名な場所です。

福岡でも開催したいなと思っていたところ、ご縁があり今回地域の方々にも協力をしていただき
森林セラピーロードを活用したTIME FOREST研修を実施いたしました。

参加いただいたのは、九州で人材育成に関わるお仕事をされている企業のみなさま12名。

今回の研修のキーワードは

”対話” 
”セルフケア”
”コミュニケーション”
”感性”

オリエンテーションをしてから森へ。

前日の大雨で、とても潤った森はキラキラとしていて敷きたてのウッドチップが
とても良い香りでした。

当日は快晴!森はもう冬の空気で、とても澄んでいました。
森の香りや音、肌に触れる風の心地を感じます。

自分たちと近しい歳の木々とともに、森を鏡に自分の姿、仲間の姿を観察します。

秋の森は美味しい恵みがいっぱいです♪

樹齢数百年の巨木から、わたしへのメッセージを受け取り
そこから一歩も動かない木々の生き方を想像します。

見えない世界。
土の中で起きていることを想像し
横になり、自然のリズムの中で時間の流れを感じます。

職場ではなかなか気づけない、仲間の本来の姿に触れ

あっというまの2時間を過ごしました。

お昼はとても美しく、そしてとっても美味しいお弁当!
なんとお肉が使われていません。
お遍路さんのお作法を教わり、いただきます。


”一粒の米にも 万人の労苦を思い
一滴の水にも 天地の恵みに感謝し
ありがたくいただきます”

午後は、森で感じた感性を共有する時間。

今回会場にお借りしたのは、ファスティングの宿で人気の若杉屋さん
70畳の畳の上で車座になり、顔を合わせて対話をしていきます。

多忙な仕事。
本当はお互いにもっと話をしたくて
互いを知りたくて
穏やかな気持ちになりたくて
こんな時間が過ごしたいと思っていた。

その時の自分が穏やかな気持ちになっていないと
なかなか言葉に出せない発言なのかもしれません。

こんな時間を作ってくれた研修担当の方
固まった感覚を緩やかにほぐしてくれた篠栗町の森
心の声を共有してくれた参加者のみなさま
温かく迎えてくれた若杉屋の女将さん

素晴らしい時間をありがとうございました。

普段、お仕事で研修をたくさん実施している方々が
すごく良い時間だったと言ってくれたこと。
研修でないような学びの時間
参加者同士の対話を聞いていて、心がとても温かくなりました。

今後は博多を中心に福岡県、他、九州の森あるエリアでもTIME FORESTが開催ができるよう
地域の方々とともに勉強をしていきたいと思います。