桜でドキドキ、森でリセット!

今年もまた明るい季節がやってきました。
みなさん、お花見へはいかれましたか?

桜を待つ気持ちは、ドキドキしてわくわくして
仕事をしていても窓の外に桜が見えると、
落ち着かない気持ちになります。笑

DSCF8195

「パリの森林浴の風景」と「満開の桜」の写真を見たとき
脳の活動を観察した研究があります。
(千葉大学 千葉大学 環境健康フィールド科学センター宮崎良文教授の研究)

森林浴の風景を見ると、脳や体はリラックスした状態になります。
しかし、桜好きの日本人は、満開の桜を見ると
脈拍が増加し、脳の活動も活発になり、体が活性化された状態になるそうです。
まさにわくわくドキドキした状態ですね。

日本人の身体には、桜の文化が流れているようです。^^

お花が散ると、いよいよ若葉が芽吹きます。
緑でもなく、黄色でもなく、透き通るような淡くて優しい色をした葉っぱです。

いよいよ新緑の季節に入ります!
5月の連休は春一番のエネルギーに満ちた森で
気持ちも身体もリセットしましょう!

thumb_IMG_5712_1024