【レポート】2019.5.4Thanks Greenery day!

今年で3年目となるみどりの日のイベント
Thanks Greenery day!〜森に感謝を思う1日〜

今年は昨年の倍の60名を迎え、気持ちの良い1日を過ごすことができました。

新緑が美しいみどりの日に、みんなで森を歩いてみどりに感謝をしよう。
そんな思いに賛同してくれて集まってくれた皆さんです。

八王子にある長沼町の森は、植生の豊かな自然が残っており気軽に歩ける森です。
ボランティアスタッフとして準備から運営を行ってくれた13名の方々は
学生さんや建築家、ストレッチトレーナー、アロマセラピスト、ヨガインストラクターなど、
普段森には入る機会が少ない方も参加してくれました。

長沼町からは町会長の田代平二さんが駆けつけてくれました。
いつもありがとうございます。

今回のイベントのために、美味しいマドレーヌ飲み物を提供してくださった
小澤美鈴さん、サントリーさんありがとうございました。

参加してくださった皆さんはとても温かな雰囲気で、
お友達と来てくれた方や、お子さんを連れてファミリーで参加してくれた方
普段お仕事でご一緒してくれている方がプライベートで来てくれたりと、
2歳から82歳まで幅広い世代の方が集まりました。
お一人で参加された方も、すぐに溶け込み楽しそうな様子でした。

みどりの日を祝い、林野庁から本郷次長も参加してくださいました。
ありがとうございます!

森歩きの始まりは、準備体操からのスタートです。
今回は、プロのストレッチトレーナーが協力してくださり
みんなで身体を伸ばしました。(気持ちよかった!!)

森歩きは、全てのチームが違うコースで進みす。
個性豊かなガイドの元に集まり、6チームに別れて出発!

ストレスを解消したい人チーム
のんびり歩きたい人チーム
植物を知りたい人チーム
森で忍者修行をしたい人チーム
たっぷり歩きたいチーム
など、どのチームも魅力的!!

森は、たくさんの鳥たちが大合唱で迎えてくれました。
キンラン、ギンランが鮮やかに咲き、淡いみどりの朴の葉が太陽に照らされ
キラキラと輝いていました。

子どもたちも、元気に歩いてくれました。
お母さんお父さんと一緒に忍者になって五感を鍛えたり

いろんな葉っぱの香りをかいでみたり

森で昼寝もしました。(もっと寝ていたかった!)

途中の竹林では、たけのこも発見したり

木に身を委ねてみたり

空気がとても美味しかったですね。

初めて会ったのに、不思議と一緒に森を歩くと仲良くなれる。

全員が無事に見晴台に到着し、自然と芝生の上で裸足になったり
ごろんとしたり、歩き回ってみたり、青空がとても気持ちよかったですね。

1日、たくさんの笑顔と素晴らしい緑を写してくださった桜庭さん
ありがとうございました!

ランチの時間は、100年の歴史を持つ鎌田鳥山でランチです。
囲炉裏をかこみ、森歩きの後のランチは格別です!!

帰りは激励のごとく、空から雷と大粒の雹がおとずれ
自然の移り変わりの早さに驚きました。

「こんな雹に巡りあうなんてラッキー!」
参加者の皆さんの言葉に救われました。

子どもから大人まで、こうして一緒にただ森を歩く時間というのは
あるようで、実はあまりないのかもしれません。

忙しく働く日々、子どもと自然の中でのんびり過ごすという時間
結婚をして、離れた両親と自然の中で過ごす時間
夫婦で一緒に森を歩き、仲間とともに森を楽しむという時間

何かのためにではなく、森を感じ、ただのんびり過ごすひととき。

一人ひとりが森を自分事として受け入れた時
そこには、見えない根っこの世界でつながりを感じることができる。
森と生きるわたし、から、森と生きるわたしたちを感じることができる。

1年にたった1日でも、こんな日を全国に広めていきたいですね。
来年もまた森でお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

小野なぎさ

50年後、100年後も、森に癒され喜びを分かち合える時間をつないでいこう!