森の凪を味わう時間

突然ですが。

なんで森に惹かれるんだろうか
素直にそんなことを考えてみました。

いろいろな科学的な効果があるんです!
って話は、ひとまず置いておいて。

森の気持ちよいところなお話を。

まずはあの空間、気持ちがよいです。
呼吸しやすいというか、空気が美味しく感じる。
何味かってほどの味はないけど、
体にすーっと森味が入ってくる感じ。

それと、静かなのが好き
無音ではないけど、人工的な音のない静けさ

森に入ると自分を囲うもの全てが生きてて
なのに邪魔されない感じ。
都会の生き物は存在が強すぎる

この状態が言葉にないので、私が命名します。勝手に。
この状態を「森の凪」というとにします!

6.27長野県飯山 089 (1)
↑長野県飯山市の森

海の凪

16306_812820915417101_1506092859026045081_n

ご存知のように、見た目は穏やかで波のない状態
だけど止まっているわけではなく海の中はずっと生き続けている
フラットでニュートラルな状態。

の森版。が「森の凪」

あとは、お腹が空いたらなにか探せば
食べれる物があるってところ。
ムカゴとか見つけたらほんと食べ続けちゃう。

レストラン的な美味しさじゃなくて
生き物的に美味しいと感じる。

森で食べられるものって
土臭かったり、酸っぱかったり、クセがあるのに
全然許せる。むしろ販売された瞬間に味が落ちる。

IMG_2597

うまいうまいと評判のある農家のお米を
成分分析をした瞬間まずくなった。
的なあれだと思う。

最近は、瞑想 がはやってますね。
いろいろな瞑想があって、細かな違いがわかりませんが・・
私がやってるのも、言って見れば森の中の瞑想かもしれません。

森の凪を味わう時間

かつて、

お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開き
孔子は楷の木の下で道を説き
ソクラテスはプラタナスの木の下で哲学にふけり
夏目漱石は森を歩いて精神を安定させた

といいます。

いろんな説明も必要ですが
諸先輩方もこうして森で癒され道を開いてきたということで
とりあえず森に行ってみるとよいみたいです。

IMG_5960 (1)
↑宮崎県日南市の森

疲れない程度の森あるきを
そして、森の凪を味わいに^^