福岡県うきは市 森林セラピー研修

本日は、本年度最後のうきは市ガイド研修会
場所は、うきは市調音の滝コース

うきは市は、柿がとても有名でとても驚いたのが
山が一面、燃えているみたいに真っ赤っかだったこと。
写真に取れなかったので、うきはHPより

69_106_1181_up_A0T3BJGQ

わーー!!
って叫びます。

そして、一つ一つの柿が大きくて甘い!

IMG_2966

IMG_2931

果物は山梨と思ってたけど、柿はうきはが一番かな。

うきはのガイドさんは、とても個性豊かでとにかくいつも笑ってる

うきはのお母さんがいつでも待ってるからね!!
って見送りしてくれる。涙;;

森は、わたしがとても好きな針葉樹の綺麗なロードがあります。
とても静かで、ふかふかのチップが敷いてあります。

IMG_2967

森に入ると、気持ちがすっとして
脳天から森のクリアな空気が全身に入ってくる感じ。

いろいろなガイドさんと出会ってきました。
全国各地、7割が50歳以上だと感じます
若い人も最近は増えているけど、
人生経験の豊富さが持っている知恵は知識で補うことができません。

人生の先輩方は、知恵の塊です。
いま、我々がどんなスピードで勉強しても
得られないことがたくさんあります。

それは、自然と共に生きてきた知恵

わたしが見てきた中で感じることは
歳を重ねると(高齢になると)自己主張が強くなって
相手の意見を否定したり、会話をしててもかぶせることが多い。
真剣に生きてきた証だと思うけれど
セラピストとしてはあまり理想的ではないのです。

しかし、セラピストを目指す人は少し違うように感じます。

一緒に勉強してきて思うことは、うきは市のガイドさんには
相手を否定する人がほとんどいない。
意見が違えば、意見が違うことを受け入れ
あたらしく共通の話題に切り替えることができる。

これは、その土地柄なのか、彼らの持つ人間性なのか
見習うことが多いです。

IMG_2926

会長さん曰く、歳を重ねると自然と色も同化するらしいです。笑

はじめに出会った時は、植物や土地の話題が多かったガイドさんたちも
今日改めて気づいたことは、会話の主語がみんな
「お客様は」になっていたこと。

そして、常に「健康」というキーワードで状況を考えていること。

うきはのセラピー弁当は今のところ、わたしの中で全国でトップです。はい。

IMG_2929

次は、のんびり、温泉と森とガイドさんに会いにきたいです^^

IMG_2938

明日は、大分市で森林セラピーのイベントです!
大分の皆様よろしくお願いします^^