盛り上がる福岡県の森林セラピー

こんばんは。

九州with森林セラピー中です。

九州2日目の今日は福岡の森林セラピーガイドの皆さんと一緒に
ガイドのスキルについて勉強をさせていただきました。

福岡は、4つの地域で森林セラピーの活動があります。

篠栗町(ささぐりまち)

うきは市

八女市(やめし)

豊前市(ぶぜんし)

それぞれに、専門のガイドさんがいて、自然ガイドではなく心とからだの健康のために
気持ちの良い森の楽しみ方を教えてくれます。

今日は、そんな4つの地域のガイドさん向けの合同研修会の講師で
篠栗町へおじゃましてきました。
会場は篠栗町役場。JR篠栗駅を降りると目の前!

朝から32名のガイド・セラピストさんが集結です。

IMG_2881

みっちり一日、現場のガイドさんたちと勉強できるのは
わたしもとても嬉しい!
朝からわくわくして、寒いのに気分はほふほふしながら
博多駅を出発!

午前は、森林セラピーの基礎、メンタルヘルスの基礎
ストレスチェック法案、森林セラピーのスキルなど
実際のガイドでリアルに使うノウハウのお勉強

ストレスチェックって、いろいろニュースで聞くけど
どんなこと聞かれるんだろう?
自分たちのストレス状態は?
ということで、まずは自分たちがやってみる。

IMG_2880

みなさん、ストレスがないない。笑
やっぱり森に入っているだけありますね。

お昼はやっぱり森林セラピー弁当
今日は篠栗町のお弁当をいただきました^^

IMG_2883

一つ一つ愛情がこもってて、お腹いっぱいでも
残したくない。と思える気持ちがとても幸せ。

午後からは、福岡をテーマにワークショップ
企業や観光に提案できるプログラムを検討し
4つの地域が一つにまとまる瞬間に触れなんだか私も福岡で一緒に
営業したくなりました。笑

IMG_2887

福岡の皆さん、これから一緒に盛り上げて参りましょう!
来年度がますます楽しみですね。

夜はそのまま、明日の会場、福岡県うきは市へ
今宵は筑後川温泉へお世話になります。

うきは市は、柿が有名な場所
夕食には見事なシェフ考案の柿グラタンをいただきました。

IMG_2895

とろっとチーズにムカゴがのってて
柿の中に牡蠣が入ってました!!
器まで嚙りたくなる美味しさです。

明日は、うきは市の森で一日研修です。
どうぞよろしくお願いします!