【TIME FORESTと企業研修】森の新しい可能性

金曜日、都内の森で1日研修をおこないました。

今回は、企業のミドルマネージャーの育成プログラムを提供している株式会社ジェイフィールさんと連携をしTIME FORESTプログラムを提供させていただきました。

テーマは「視野を広げる」

研修当日は台風と台風の合間の貴重なお天気の金曜日
朝、新宿から40分ほどにある森へ集合

企業で活躍される11名の方が集合してくださいました。

日頃、たくさんの仕事の中で活躍される皆様
業務に追われる日々の中で、過ぎ去っていく自らが持つ豊かな感覚を
たっぷり感じていただきました。

五感

見る、聞く、香る、触れる、味わう
我々の体にはたくさんの情報を受け取るセンサーがあります。
自由に感じ取れるセンサーを日常生活でどれほど押さえつけているか

森という環境に入ると、五感全てに情報が飛び込んできます。
森のどんな要素をキャッチし、身体が感じ取るか。

DSCF9227

DSCF9242

森に入ると、企業人として、の前に、人としての本能がよみがえります。

時間

全ての人に平等に与えられた時間
森の中で過ごすたった5分の時間はどれだけの長さに感じるか

同じ5分の時間を過ごす日常生活で、
大切なことを見過ごしてはないか。

DSCF9230

DSCF9232

身体がリラックスした時、自分のフラットな感覚に出会えます。

わたしたちの身体は、目や耳からだけではなく、
頭のてっぺんから、足の裏までたくさんのセンサーを同時に使い
情報をキャッチすることができます。

DSCF9255

風の温度と香り、足の裏の感覚と音の距離

DSCF9273

様々な情報を一度にキャッチし処理をする
そして、止まるか、進むか、安全か、危険か、
処理した情報から様々な判断を瞬間的に行うことができる。

DSCF9264

森という環境は、一人一人の持つ感性を引き出してくれます。

DSCF9240

こころとからだがリセットできると、日常の景色がとびっきりカラフルに見えます。

森を歩いた後の皆さんの表情はとても穏やかで
それでいて思考はとてもクリアで明確で
森で行う研修の可能性を改めて感じました。

DSCF9293

頭ばかり使って、脳みそがオーバーヒート寸前では
本当の力は出ませんよね。

全国にはたくさんの森林地域があります
連携してピースフルな大人を増やしていきたいです。

今後、ジェイフィールさんの主催される世界的に広がるミドルマネージャーの人材育成プログラム
リフレクション・ラウンドテーブルの世界大会(10/5)で登壇させていただく予定です。

興味のある方、ぜひご参加くださいませ。
リフレクション・ラウンドテーブル世界大会

素晴らしい機会をくださった小森谷さん、素晴らしいご縁を本当にありがとうございます。