学校帰りに子供と一緒に森歩き@葉山

雪の降った後の寒く風の強い日でした。
友人に紹介いただいた、学童で子供達と一緒に森を歩きました。

場所は神奈川県、海の見える葉山にあるアフタースクール
そこに、小学校を終えた子供達が集まり自然に学ぶ学校があります。

TIDE POOL

曜日ごとにそれぞれテーマがある学童で、火曜日の昨日は
じぶんコースの日
(しぜんコース、せかいコース、かたちコース、じぶんコース)

じぶんコースとは、自然と触れ合い自分と向き合うことをする日。

「今日はわくわくを探しに森に行ってみようか!」

子供達は、画板とえんぴつを持って
大人でも歩くのが大変に感じる強風の中
薄着で外へ飛び出し楽しそうに歩いて行きます。

立派なおうちが立ち並ぶ狭い道を抜けて、海を眺めながら森の方へ
見つけたレモンの木の葉っぱを香ってみたり
森に続く不思議な道を登ってみたり
三つ葉を食べてみたり
立派なお宅のセキュリティーをチェックしながら
このうちはピンポンダッシュができるかどうか考えてみたり。笑

わくわくをメモしながら、たくさんの発見を一緒に楽しみました。

IMG_3819

手が冷たいよーというと、僕の手は温かいよ!と
手袋を外して、冷たい私の手を、手で温めてくれました。

優しい。。;;

おうちに帰ってからは、探したわくわくをマップに書き出す作業
IMG_3823

◯◯さんちはセキュリティーがしっかりしてる。
ここの家には滑り台がある
富士山が良く見える  
黒い犬が吠えてくる

など、お宅チェックみたいだったけど、笑
子供達の感性はさすがだなーと私がたくさんの気づきをいただきました。

共働きの時代、大人の都合を考えると子供は一人の時間が増え
甘えること、素直であること、愛すること、が自然とできなくなるように感じます

こんなスクールがもっと増えるといいな。
海に森に、自然の中でたくさん遊べる機会を増やしてあげたい。
そして、たまには子供とお母さんと一緒に森を歩きたいな

素敵な機会をいただきありがとうございました^^

IMG_3811