森のスパイス「こんにちは!」

「こんにちは!」

各地の森を巡るわたしは、山や森で人とすれ違うたびに挨拶をします。

「こんにちは!」

「こんにちは!」

「こんにちは!」

山登りをする方は、この感覚がわかることでしょう。
山道で人と通りすがる時には、挨拶をします。

安全確認のために、と言われますが、
わたしはあまり険しい山には入らないので、安全確認というより、

「気持ちが良いですね!」
「ご苦労様!」
「頑張って!」
の意味に近いように感じます。

そこではお互いに、挨拶をする事が当たり前の感覚があって
みんな挨拶を楽しんでいるようにも見える。
人気の山となれば、数十人、数百人とすれ違いますが。^^;

今月は毎日のように森へ入ることもあって、
挨拶の感覚が残っているまま都内に戻ると、

警備員さんに「おはよう御座います!」
コンビニの定員さんに「こんにちは!」

意識しなくても言葉が出てきます。
けど、驚いた表情が返ってくる。笑
(えっ?!こ、こんにちは・・・。的な。笑)

あんなにみんな自ら元気に挨拶を交わしていたのに
なんでこんなに挨拶をしなくなるんだろう。
人が多いから??

海外へ行くと、街中でも見ず知らずの人と目があう時
「Good morning.」
「Hello!」
などと挨拶を交わすことがあるのに。。
なんでだろ?

相手と繋がってみる感覚。

たとえ挨拶の一つでも、相手と繋がりを感じると
あっちの人が、こっちの人になる感じがする。

新幹線に乗る時、窓際の席と通路側の席
あなたはどちらを選ぶだろうか?

窓際が好きだけど、トイレに行く時に出づらいから、、と思う人も多いでしょう。
通路側に座った人が、
「出たい時いつでも声かけてくださいねー」
と一声掛けてくれただけで、なんとも気分が楽になる。

「椅子倒しても良いですか?」

前の人に一声掛けてもらえただけで、
どうぞどうぞ!という気持ちが芽生える。

挨拶って、気持ちが良いものです。

あっちの人が、こっちの人に感じると、
もしかするとこれまでイラっとしていたことが、
まぁしょうがないか。と思えたり、
仕事、頑張ってるのね。と思えたり、
そうやって世の中のイライラってなくなっていくんじゃないのかなぁ。

元気な声で「こんにちは!」と言われたら
こっちも元気になるし「こんにちは!」と言い返したくなる!

ほら、挨拶がしたくなってきたんじゃない?? w

都内でもどこでも、みんながいつもあの山や森の感覚で
挨拶ができたら、笑顔の人が増えそうよね!!

明日は元気な挨拶で1日をはじめましょう^^