北京に森はあるのか?No.2

到着すると空港でみたことのある青年が迎えてくれました。

そう、昨年フフ山梨で森にご案内した彼でした。
にっこり笑ってニーハオ!!

空港から2日目に現地講習を予定している森の下見にいきます。

車を2時間かっとばし、森に到着!
そこは雨。。
北京の位置は秋田県より上なのでやっぱり森は寒い!
レインウェアーを着て森へ。

松山という場所の森は国が管理をしている国立自然公園!
入り口がディズニーランドのゲードみたいで有料です。

IMG_1888

「ケンシュウハ ココデナニガデキマスカ?」

おっと。急だな。笑

とりあえず、コースで使うところまで行ってみよう
五感を全て解放し、フィールドをアセスメント。
ここがどこの国でも関係ない
この森をどんな感覚を使い、何を感じるか

意識を集中させ五感を自由に解放させる
そして、どこでどんなワークができそうか考える。

「研修で森に入る人数は?」

「ヨンジュウニン デス。」

40人!!!

あはは。
40人連れて森に入ったら最後尾の人は何メートル先なんだろうか。
まぁしょうがない。笑

帰り道、2日間の講演のスケジュールが決まった。

今から何ができる!?
とりあえず、頂いたスペシャルなパックでもしながら講演資料を作り直そう。

IMG_1906
何も期待をせず、できることをやろーっと。