【動画&裏話レポート】2020.5.4“お家でみどりに感謝祭!!”

お家でみどりに感謝祭!!

毎年 森と未来では、5月4日みどりの日は森に感謝を思う1日にしよう!と
森の中で過ごすイベントを開催してまいりました。

2019年の様子▽

森の中は、三密から程遠く安全ですが、みなさん会場まで移動されて来られるので
今年はオンライでのイベントとさせていただきました。

名付けて、「お家でみどりに感謝祭!!」

いやー、本番のライブ配信までいろいろありましたよ。笑
初めてzoomで集合して、ライブ配信イベントやろう!!となったのが、4月11日。

その日はじめてzoomを使ったという人がいるレベルな私たち。
そんなことお構いなしに、面白そうなので動画配信イベントをやることを決めました。笑

さー、そこからがスピード勝負。
まぁ、この暇な1ヶ月だったからできたのだと思いますが、
何が一番大変だったって、森の中は電波があまり入らない!!!

当初は各地の森の様子を、森案内しながら動画配信!
なんてイメージしていましたが、テストしたら画質がガクガクで
そこは森なのか、なんなのか。。。笑

森の中でヨガをやろう!と企画もしましが、動きがロボットみたいに見えて、、

ストレスだね。。(苦笑)と断念。
自分たちには綺麗に見えてるのにね。^^;

そっかー。

見せたいところがたくさんあるけど、、
今回は電波優先で場所を選ぼう!!

電波が良さそうな場所を選び、wi-fiの電波を探したり、携帯からテザリングで4Gを継ないでみたり
どこの電波塔が近いか、、そんなことを調べながら環境を選びました。

(RPGのゲームみたいだった。w)


と、

4月の後半に入た頃、長野県と宮崎県が、森への立ち入りも自粛となってしまい
今回参加を断念。

本当にできるのかね。。。

そんな不安もありながら、北海道、福岡、大分、屋久島、の森と継ないで
何度も何度もテストしました。

テスト途中に、珍しい鳥が現れたり、桜がみれたり。
それはまた嬉しい時間でした♡

わたしもテクニカルなことはあまり得意ではないのですが、、zoomからライブ配信する方法を
いろいろ調べて、YouTubeでやろう!というところまでたどり着きました。

配信はできるようになったのですが、最後まで課題だったのは
zoomからYouTubeやFacebookへのライブ配信を行うと、時差が30秒ほどあるということ。
配信画面をみてると、実際の話は終わっているという感じ。

zoomの画面をみてると使える機能も、ライブ配信にすると対応できない機能がたくさんで
え!? 映らないの? 固定できないの!? ということがわんさか。。

最終的に、台本を念入りに作って、時差30秒を計算して、出入りのタイミングを決めました。

そんな、違和感なかったでしょ??

森で突然のトラブルには、冷静に判断をして対応できるのに
パソコンのトラブルには、本当に何もできなかった12時58分。

配信2分前、予定していたYouTubeから、突然エラーメッセージが届き
コミュニティーガイド違反とかで、リンクが削除されてしまうという事態に。

著作権違反をしたこともなければ、まだ配信が始まってもいない。
スタート2分前に突然削除って、、酷すぎる!!!!!

と真っ白になった瞬間、携帯が鳴りまくる。。
繋がらないよー!というメッセージの嵐。。

こんな時、いてくれてよかったITに詳しいお友達。
テクニカルサポートの雨ちゃんが、冷静にわたしにアドバイスをしてくれたおかげで
26分遅れてしまいましたが、Facebookでライブ配信をすることができました。

YouTubeの前で、ピクニック気分で待っていてくれた皆様、大変申し訳ありませんでした。

Facebookの配信を、少し編集加えてYouTubeにアップしましたので
Facebookをやっていなかったという方に、お届けしたいと思います。

2020.5.4お家でみどりに感謝祭‼️〜北海道から屋久島まで森の旅へ!〜
動画で気になった情報があれば、ぜひ以下のリンクもCheckしてみてください。
コロナが落ち着いた時には、彼らが森へと誘ってくださいます。

〜登場してくださったみなさん〜

▶︎ 北海道 津別町 上野 真司さん

「ノンノの森ネイチャーセンター」
「ランプの宿 森つべつ」

▶︎福岡県 篠栗町 品川 静さん

篠栗町森林セラピー
ファスティング旅館 若杉屋
絵本:『最初の質問』

▶︎ストレッチトレーナー TERUさん
Daily Stretch Body Care

▶︎大分県 大分市 林 弘美さん

大分市森林セラピー
みどりの森プロジェクト

▶︎鹿児島県 屋久島 笹川 健一さん

オンラインショップ「SHIMAYUI LABEL」
屋久島のガイドツアーは、島結-SHIMAYUI-で♪

森と未来のメルマガをはじめます!

イベント情報や森と未来のコラムなどを配信予定です。
ぜひ、ご登録くださいませ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ