森林浴マップが完成しました!

2022年11月1日、森林浴マップを公開いたしました。

森林浴マップ https://shinrin-yoku.jp/

日本には森林がたくさんありますが、気軽に入れる森はどこにあって、
誰に聞けば良いのか、簡単に見つけることができないのが現状です。

「山を登るのではなく、森でのんびりしたい」
「気軽に行ける森を知りたい」
「子どもと一緒に森で過ごしたい」
そんなお声を聞くことも増え、森林浴ができる森のマップを作りたいと思いました。

2022年6月、森林浴マップを作るためのクラウドファンディングを行い
全国から森林浴の体験できる森の情報が集まり、森林浴マップが誕生しました。

森林浴マップとは?

森林浴マップは、気軽に身近な森に触れることができる“森林浴ができる森”を紹介するサイトです。
紹介している森は、全国から「森林浴におすすめしたい森」を募集し
紹介者のお声をそのまま掲載させていただいています。

ページ内には、森林浴にオススメのポイントも紹介しています。
ガイドを依頼できる地域もあるので、不安な方はぜひコンタクトをしてみてください。
一人でも多くの方が、日本の豊かな森に親しみを持ち、森でのんびりと過ごせることを願います。

森林浴マップは、クラウドファンディングへ支援をいただいたみなさまの協力により
制作を行いました。たくさんのご支援ありがとうございます。

一般社団法人 森と未来
代表理事 小野なぎさ