北京に森はあるのか?No.4

中国に降り立ち、始めてのフリータイム
観光の予定はまったく入れてなかったので何も調べておらず、ネットも使えず、、
とりあえず天安門広場へ行ってみよう。

うひょーーーーー!!!なんだここは!!!
片側8車線の道路・・・
果てしなく広く、明るく、脳みそが理解できない広さ。

FullSizeRender (2)

自分の考え方やできること、価値観、全てが小さく感じました。
スケールの大きさにただただ笑うしかありませんでした。

【3日目は、実施研修】
朝起きたら空がグレーでした。
今にも雨が降りそう・・・
ホテルから2時間かけて初日に下見をした国立自然公園へ、受講生より一足早く森へ

雨が降る中、一足先にコースを一回り
今日はこの森でわたしは何を感じるか
そして、みんなに何が伝えられそうか。

まずは全員で腹ごしらえ!メニューは吉野家の・・・丼!

IMG_2001

市内から2時間も先の森の中まで届けてくれるこの心意気
みんな大好き吉野家さんありがとう!

IMG_2101

40名を連れての森歩きは、ジムのインストラクターみたいにインカムをつけて行きます。
ただ、わたしの声よりも通訳さんの声のほうがみんな必要なわけで・・・

まずは全員集合して、目的を伝えます。とても頭が良く、賢い中国の方々
常にノートとペンを持ち、真面目に勉強熱心です

「森ニハイッテ、ナニガカワリマスカ?」

「ソノコタエハ??」

そう、みなさん教科書の内容はとてもよく勉強をしていて
エビデンスについては詳しいのです。
森に入ると、血圧が下がり、脳内がリラッスし、ストレスホルモンが・・・・
森の感覚を頭で学び、頭で考え、頭で答えを求めます。

今日は頭を置いておいて、自分は森に入るとどんな気分になって
どんな感覚が、どう動いて、どんな気持ちになるのか
一緒に感じ、共有し、隣の人はどんな表情をしているのか感じ取っていきましょうか!

今日しかできないこと。それは始めてこの森に入る自分の感覚、
このメンバーで一緒に入る感覚
今日しか、今しか味わえないこと、しっかり受け止めていこう。

IMG_2100

IMG_2006

にしても列が長いっ!!
マイクを頭の上に掲げる。伝言ゲームのようにみんな後ろへ言葉を送る
ただ、正しく届いているかは不明。笑

途中の安息、森と呼吸を合わせ身を委ねてゆきます。

IMG_2009

通訳を返しての呼吸法は、ライさんとの信頼関係がなくてはできませんでした。
ライさん、本当にありがとう。

どんどん力が抜けていく様子が痛いくらいに伝わりました
最高に嬉しい瞬間でした。

沈黙の時間、森を味わう時間
たった5分の時間は、40分は寝てたと思うけど、との感覚
普段どれだけそこにある時間を見過ごしているか、それぞれに感じたようでした。

森の色を数え、森の香りを味わい、木々に触れ、自分の感覚を知り気持ちのよさを味わう
3時間一緒に森を満喫しました。

IMG_2102

これは最後の一コマ

話をする時の目線の大切さについて
目線を合わせて話をすると、どんな気持ちになるのか
あなたの気持ちは今あたたかいですか?
お隣のお顔は行きと何か違いますか?
今、どんな感覚を覚えていますか?

伝わるかわからないけど、伝えたいことを全力で届けました。
限られた言葉に想いを込めて

謝謝!!