【森+温泉】大分の新しい楽しみ方づくり

大分といえば。

温泉!

思われる方がほとんどでしょう。

そう、別府に暮らす方々のお家のお風呂は温泉がひかれているらしいです。
羨ましい。。。

温泉と相性が良いのが、やっぱり森。

森を歩いてから入る温泉の気持ちよさといったら・・・
猿も茹だるほどです。
登山ではなく、のんびり、リフレッシュする程度の森歩きがオススメです。
普段着にスニーカー程度で。

大分市には、8つもの森林セラピーのコースがあります。
お猿で有名な高崎山を始め、お寺で座禅のできるコースや歴史が楽しめるコースなど
森には大分の森に詳しい、優しい森林セラピーガイドさんがいるので
安心して心地良く森を歩くことができます^^

大分市のガイドさんとは、もう2年ほど一緒に勉強をさせていただいており
毎回森を歩くのはもちろんですが、ガイドさんのお人柄が本当にあたたかくて
お会いするたび、わたしは心が癒されます。

昨日は祝日を使っての1日研修。
みなさんとセラピストのスキルを丁寧に振り返り
わたくしの体験してきた森林セラピーの事例紹介。

IMG_4070

森林セラピーを通じていろいろな方のこころに触れさせているなぁと
改めてありがたい気持ちになります。

午後は、みなさんと一緒に来年度のイベントの企画をしました。

森を歩く楽しみとは何か?
森林セラピーの魅力は何か?
森だから感じられることとは?

市役所の方と共に、これまでの活動を振り返り
とても魅力的なイベントのアイディアが集まりました!!
みんなわくわくが止まらない様子。^^

IMG_4077

わたしもお客さんで参加したいなぁ。

「先生甘太くんしらないんすか?w」

と嬉しそうに教えてくれたのは、大分の甘太くん。

カンタくん?

バズーカ的な、機械の名前かと思ったら
とっても美味しそうなお芋さんでした。

甘太くん

大分はお魚に唐揚げに、、お芋まで。
美味しいものがたくさんあって胃袋が足りません。笑

大分市の森林セラピーはこれからさらにレベルアップしそうですね。
森を歩いて、温泉!これは是非味わっていただきたいコース。
自分の身を持って、オススメの森+温泉プランを開拓していますので
こっそりご紹介させていただきますね。

今夜はとっぷり温泉で骨を癒し、明日の研修に向けて心整えてまいります!

たかもん