【宮崎県日南市】頑張る女子におすすめプラン

九州2件目は、宮崎県!

南国の海。というイメージの方も多いと思いますが
宮崎は全国的にも有名な太っとい飫肥杉(おびすぎ)の育つ地であります。

飫肥すぎ

育ちが早く、油分が多いのが特徴で、昔は船底の板にも使われていました。

場所は、宮崎空港から車で1時間ほどにある日南市(にちなんし)に
森林セラピーの体験できる素晴らしい場所があります。

日南市北郷町森林セラピー

日南市森林セラピー事業の外部アドバイザーにお声がけいただき
講演と体験ツアーに参加をさせていただきました。

講演は、現場の森林セラピストの方、ガイドを目指す方々、行政の方向けに
基礎知識〜企業の取り組みまでをご紹介させていただき
とても貴重なお時間をいただきました。

IMG_4157

森の話をすると、なんでこうも熱くなるのか・・・不思議です。笑

地域は違っても現場で活動するみなさんの気持ちになると
熱くならないわけにはいきません。

森と林の違いから、森林セラピーとは何か、何をするのか
セラピストのスキルとは何か、どんな事例があるのか。

わたしが聞きたいことを盛り込みました。

二日目の今日は、名古屋でEAPの会社をやっている株式会社スノームの白石社長と
一緒に森林セラピーの体験をさせていただきました^^

いつもはする側の森林セラピー、日南市のスキル高いセラピストさんに案内頂き
出張続きで疲れていた身体が、とても楽になりました!!
*といっても開始前にストレス値を測ったら3だった。笑(普通30〜40くらい)

IMG_4135

北郷の地域をのんびり歩き、町に暮らす方々と触れ合い

IMG_4138

森の中でシートに寝て香りや音を楽しみながら自分と向き合う

IMG_4143

身体がひんやりしたところで、なんと足湯!!!

IMG_4144

しかも、なんと森林セラピストでありながら温泉療法士の資格を持ってる彼女たち
温泉の入り方、冷え性対策などすごくためになりました。

今日のお昼は、一つ一つ食材から調理まで、食べる人の身体の負担を考え尽くした
マクロビオティックのお弁当

、そのものでした。

IMG_4150

そして、ツアーの最後はビタミン補給をしに旬のいちご農園へ
行きたかったイケメン南さんが作る南いちご農園さんで、いちごソフトwithいちごを堪能しました^^

IMG_4153

わっはっは!と笑いあえるハツラツとした姿
大丈夫?と先に相手を思える心
もしよろしければ、という謙虚さ

与えるではない、触れて感じる人の魅力
わたしが地方に行って一番いただくエネルギー

ツアーの終わりは皆さんとツアーを振り返り、意見交換
ダイヤモンドのような輝きを秘める原石がたくさんそこに眠っているような
日南市、わくわくする地域です。

IMG_4162

日南市の皆さま、ごんはるの皆さま、白石さん
二日間ありがとうございました!