森とつながる方法

東京からほどちかい山梨県の森へ行ってきました。
わたしが心から感動した森へ浸り
本当に美味しいと思った食べものを食べる!
からだもこころも喜ぶ秋の満喫イベントを開催しました。

だれも入っていない森は苔むしいて
ふっかふかで足元がとられそうになるほど。

DSC06954

そこが森の胎内かと思うほど
森は何も汚れていない感じがして
私たちを優しく包み込んでくれました。

ゆっくりと口から呼吸を全て出していく
そうすると、溜まったストレスや
気持ちのモヤモヤがすーっと出て行く
細胞が森の綺麗な空気に入れ替わり
とてもクリアで滞りのない感じ。

DSC06983

DSC06981

みなさんの表情がとても柔らかくなっているのがわかりました
「自然が生きるリズムを感じた」「日常での些細なストレスがちっぽけに感じた」
「森へ入っていた時、神経痛の痛みを感じなかった」「森に包まれ安心した」

そんな感想をいただきました。

森の主のようなトチの巨木は、とても強くたくましく
森を守っているような存在で
見ているだけで心が落ち着きました。

本当に身体がすっきりするのがわかった。
(わたしがすっきりした!w)

き

お昼は、三枝農園さんまで移動してBBQ&巨峰狩りを
楽しませていただきました♪
裏切らないおいしさと、不器用だけど愛されるお父ちゃんの
お人柄にいつも癒されています^^

DSC07060

DSC07021

ありがとう!
今日からまた頑張ろう!

DSC06993