デジタル身体は放電が必要。

森に入ると不思議とからだがラクになる。

このところパソコン作業が続き
首や肩はパンパン
目の奥がズキズキしていた。

週末のイベントの下見を兼ねて昼間に1時間ほど森へ行きました。

IMG_4454

里山のような穏やかな森は、ポカポカの日が当たり
自分の足を止めると、周りから鳥の大合唱が聞こえてきました。
わたしの耳は前からも後ろからも
いや、上からも下からも360度の音を拾えるよな
五感が一気に開通したような感覚を覚えました。

太陽に照らされる落ち葉の香り
ぽかぽかとからだに注ぐ日差しあたたかさ
自分の足が踏みしめる落ち葉の音
隣で揺れる枯れ枝
遠くで飛ぶ鳥の声
枝を打つキツツキの振動

全てが自分の身体を通る感じ。

通りすぎる人と、たわいもない会話を笑顔で交わし
帰る頃
気がつくと肩は軽く、頭がすっきりしていました。

森へ行くのは充電ではなく、放電だなと思った瞬間

デジタル情報に埋もれる暮らし
週末はからだを放電させてあげよう!