珈琲の木を育て一杯のCoffeeを飲むまで

あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いいたします!

今年は会社の活動を皆様に届きやすいよう整理し
HPも少しづつ更新していきたいと思います。
引き続きよろしくおねがいいたします。

お正月に念願の一杯を飲めた美味しいお知らせを。

8年ほど前でしたか、
ふらっとはいった100円均一で手のひらに乗るくらいの
小さな珈琲のポット(苗)を買いました。

観賞用として、たまに水をあげ、日中は太陽の当たるところに置き
冬は部屋の中に入れ、そんなことを繰り返していました。
夏のある台風の日、部屋の中に入れ忘れてしまったことに気づき
ベランダを見てみると、植木鉢ごと姿がなく・・・
外を覗くと1階の庭(うちは2階)に横たわっている珈琲を発見しました。。

こっそり庭から植木を救出し、くたっとしていたけど
ごめんねーと毎日心でつぶやきながらお水をあげ、太陽に当て続けていました。

すると、日本のような寒い国では育ちにくいと言われていたのに
ぐんぐんと大きくなってわたしの胸の高さまで成長し
もはや、部屋に置くと、自分が鑑賞されているような感じになってきて(笑)
冬以外は外に置くようになりました。

と、3月の下旬、珈琲の木に初めて実がつきました。
青い実も4月に入るとみるみると赤くなり
甘いぞ!と言わんばかりの色になってきました。

コーヒーの実0

触りごごちも柔らかくなってきたので、食べてみました。

!!!!!!

果肉はとても薄いのに、甘い!!!

コーヒーの実

そして、中には良く見るあれ、珈琲の種がはいっていました!

コーヒーの種

これが珈琲になるのかぁ
ひたすら肉薄の実を食べ続け、種を集めて干しました。

IMG_3564

秋になると、珈琲の木には、繊細な形をした真っ白いお花が
満開に咲きました。

コーヒーの花2

誰に習ったわけでも調べたわけでもないんですが、、
お正月にフライパンで種を煎ってみると

IMG_3563

だんだん、珈琲の知ってる匂いがしてきました!
バランス良く煎るのはとても難しくて焦げっぽくなってしまいましたが
ミルでひいたら珈琲っぽくなりました!

IMG_3566

さっそく煎れて飲んでみました。

IMG_3569

ゴクリ。

・・・・

焦げたお湯のような・・・?
二口目をゴクリ。

こ、これはまさしく珈琲の味!!
味わうと焦げた香りの中にしっかりと深みのある珈琲のコクを感じました。
いろいろな思いが浮かぶ心の温まる香り高い珈琲の味

セリア産 小野家育ちとは思えない・・笑

駅前で200円で飲める1杯の珈琲にも
どこかでだれからがこうして珈琲の木を育て
実から種を出し、焙煎して、ひいて、ここに1杯があると思うと

手軽にいただく1杯にもたくさんの愛情を感じていただくことが出来そうです。

今年もよろしくお願いします。^^

Future with forest
小野なぎさ