森で癒す人づくりは、森を癒す人づくり

こころとからだの健康のために人を森へ誘う。

IMG_2588

その目的は、
・病気にならない身体づくりのために
・リフレッシュするために
・気持ちがホッと安心するために
・身体の支障を回復させるリハビリのために
・病の治療を助けるために

目的はいろいろ。

一言で「森」といっても、同じ森は一つとしてなくて
日本中、いや世界中どこへ行ってもまったく違う顔をしている。

IMG_5960 (1)

IMG_2349

ただ、今のわたしたちの暮らしは森から離れているので
いざ森へ行ってみよう!という気持ちになっても
登山ガイドを見るか、パワースポットを調べて見るか、
はたまたキャンプを始めてみるか、癒しのお宿を探すか・・

そう。
気軽に森に触れる習慣がないんですよね。

IMG_5762

ちょっと自分ではいけないけど
森でゆっくりしたいな〜と思った時に
そっと側にいて、安心して森へ連れて行ってくれる人がいたら
いろんな森へ行ってみたくなりますよね。

F9auS

全国各地の森で、そんなスペシャルな専門家を増やす活動をしています。
そこの土地を知り、自然と共に生きてきた人たちは
自然との付き合い方だけでなく、人生という時間を
ひと時も飛ばすことなく確実に今日まで積み重ねています。

そんな深みのある方がそっと側にいて、一緒に森を行けたら
観光では味わえないひと時を過ごすことができる。

その取り組みは、海外にも広がり
行ってみるまでないと思っていた中国の森でも、盛り上がっています。

IMG_3331

日本と違って、森がたくさんあるわけではなく
森を育て森を作る人たちが中心となり、
健康のための森との関わり方を学んでいます。

北京2

日本より土地も広く、山も険しい環境ですが
一生懸命に学び、人のこころ、森のあり方を一緒に考えています。

少しでも中国に森が増えて、人が森を大切にしたら
アジアはもっと美しくなりますね。

日本は国土の7割が森です。
しかし、お手入れがきちんとできていないので日本の森はボーボー状態。

人も見せる予定があると、いろいろお手入れしますよね。笑
森も人がどんどん使えば、お手入れが必要になります。

森で癒す人つくりは
森を癒す人つくり

福岡県豊前市の仲間達
豊前市

豊前森

福岡県うきは市の仲間達
IMG_2938

うきは弁当

大分県大分市の仲間達
大分2

富山県上市町の仲間達
上市

広島県安芸太田町の仲間達
広島

山梨県山梨市の仲間達
山梨

山梨せいび

中国北京市の仲間達
北京衆愚

まだまだまだまだ紹介しきれませんが、
共に学び、根強く連携していきたいとおもいます。

共に頑張りましょう!