元気な住民は効くお湯を知っている@宮崎県日南市

訪れたのは宮崎空港から海を抜けて
ズドンと立派な杉が立ち並ぶ日南市北郷町

飫肥すぎ

今回、北郷の森へ行く前に近くにある北郷温泉という地に泊まりました。
サンチュリー北郷という温泉宿

なかなか古いホテルでどきどきしながらチェックイン
各部屋に露天風呂が付いているという輝かしい情報を聞いていましたが
すみません。お部屋はいたって普通でした。笑

夕食まで時間があったので、大浴場へ行ってみると
なんとホテルではあまり出会わなかった人たちの群れ

笑顔はじける元気なお母さんたちのピチピチなお肌!!

そこには、たくさんの住民の方がお湯を楽しんでおられました。
(町でもそんなに人に会わないのに・・・)
聞けば、年間8万人もの人がこの温泉を利用しているそうです。
北郷町の人口が4,241人、日南市でも53,851人の町で・・・

お湯に入りながらお母さんたちのお話を聞いていると
毎日温泉に入りに来ているという人もいる。
なるほどー。
温泉って、観光ではなく健康を支える暮らしの一部なんだなぁ思った瞬間。
しかも、この温泉運が良いと温泉保養師が出迎えてくれます。

北郷温泉は深く立派な森に囲まれています。
猪八重渓谷(いのはえけいこく)という
全国的にも貴重なコケがたくさん生息する立派な森があって
日南市ではそんな森を森林セラピストと一緒に歩くことができます。

aPxbr

3n0Y3

昨日は日南市の森林セラピスト研修に伺わせていただき
森に入る前の健康についての話の聞き方や、
森の中で自分と向き合う(安息)方法を勉強しました。

IMG_4588

IMG_4606

朝、お会いしたときは週末とてもハードなイベント業務をされた後で、とてもお疲れの様子でしたが
森に入った後の表情は、とてもすっきりされていて
頭がすっきりした、身体が軽くなった、明日からまた頑張れそう!!
と柔らかく明るいお顔で嬉しい言葉をいただきました。^^

人の為に、森をしっかり学び
自分の為に、森でしっかり癒される
人を癒すお仕事をする方の基本だと思っています。


こころ休まる森を歩いて、日南の美味しい食事をいただき
とろ〜りお湯でからだをほぐす。

宮崎にもいい森があります。^^

極上な時間を過ごしてみたい方は、是非チェックしてみてください^^
日南市 森林セラピー